乾燥肌かゆみ のメモ書き

乾燥肌かゆみ についてはよくわかっていないことも随分と沢山あるようです。

「しっとり」と言いながら合成化学物質(確か保湿系はプロピレングリコールとか何とかいう名前のものが多かったような記憶・・・)の保湿成分が入っていて、それが刺激になってしまっていたり、洗浄剤の合成界面活性剤が皮膚表面組織を破壊してぴりぴりさせたりしていたみたいです。が、結婚して子どもが重症アトピーだったので、イヤでも私が乾燥肌によるかゆみについて調べる事になりました。肌が魚の鱗のように網目の状態になっているんです。当然全く良くなることがなかったそうです。

でも、よくよく考えたら、結構乾燥して皮膚がとんでもない状態だった事に最近気がついたりもしています。親のいう事には絶対服従な人なので、そのまま母親の言いなりに使い続けていたらしい。(特に膝小僧なんてしょっちゅう乾燥していました。見た事ある人いるかしら?そんな夫は、付き合っていた頃からしょっちゅう「痒ぃぃ〜っ!どうにかしてくれ〜っ!」ボリボリボリッってやっていました。

凄いんです。実家にいた頃は、夫の母親が「バスクリン風呂」とか「しっとりするボディーソープ」とか色々見つけてきていたみたいですが、実は夫はヒリヒリして刺激を感じていたんだそうです。私自身は子どもの頃から肌が丈夫で、乾燥肌なんて無縁だと思っていました。子どもの頃からこの状態だから、乾燥していて肌がお手入れを必要としている状態だなんて気がつかなかった)こんな風に肌の乾燥に注目し始めたキッカケの一つは夫の「魚鱗セン(字がわかりません、ぎょりんせんという名前です)」という遺伝性の超乾燥肌。

最初はそのかゆみが、乾燥によるものだとは分かりませんでしたので、「何でそんなに痒いの〜?」と全く辛さが分かりませんでした。なんと、ボディーソープなどが原因の事が多いのだそうです。そしてボロボロになった肌の内部に、かゆみの原因物質が入り込み、かゆかゆになってしまうのだそうです。


乾燥肌かゆみ の情報を収集し、関連の情報を紹介してます。

メルマガ マカのちから: 肌の乾燥とかゆみ
肌の乾燥とかゆみ> ●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ふれあい生活館ヤマノ http://www.maka.co.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●○ 薄毛
http://www.maka.co.jp/m/2005/12/

乾燥肌対策.com|乾燥肌 対策の改善へ
乾燥肌に関する情報サイト。乾燥肌対策情報満載! ... 乾燥肌についてのサイトを作成中。乾燥肌 対策情報の宝庫となる予定です 美白
http://www.1st-skin.com/

乾燥肌、敏感肌による かゆみ、かさつき、肌荒れ ...
乾燥肌、敏感肌による かゆみ、かさつき、肌荒れ、黒ずみ、しわのお手入れ 矯正
http://www.ajslink.jp/~369/miroku/

ステージイベント
かけばかくほどひどくなるかゆみ。毎年冬になると、乾燥肌に悩む人が大勢いますが、かゆみを引き起こす大きな原因が乾燥です。空気の乾燥によって乾燥肌になり、かゆみへと進む。一度かゆみが起きると、神経が皮膚の表面近くまで伸び、さらに刺激に ... 整体
http://nipponsyokuiku.net/kenko/17/011/

冬本番カサカサ対策 皮膚 乾燥肌 かゆみ 水分補給 ...
寒気、寒風、冷たい水などにさらされた皮膚は、働きが弱まって皮脂分泌が少なくなりカサカサしてきます。これからの季節はクリームなどで油分を補うケアが必要です ... 促進
http://www.nippo-yakuhin.com/

×

